スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実習を乗り切るためには 3


臨床実習の流れを理解する!前編


おさらいはコチラ☆
実習を乗り切るためには 1  実習を乗り切るためには 2





前回は実習の大まかな内容をお話ししました。
今回は、その中でも一番の核である、
臨床実習をより細かく見ていきます。

実習内容は、実習地によって本当に様々です。
ですので、ここでは
一般的な内容をお話ししていきます。

そうですねぇ、期間は8週間と想定しましょうか。


■■■ 実習初日 ■■■
まずはリハビリスタッフと顔合わせをします。実習に対する抱負などを織り交ぜながら、自己紹介をします。その後、オリエンテーションや施設見学をしながら、看護部などの他部署に挨拶回りをします。

ここで大切なことは、第1印象ですよね!これから長い8週間、是非、実習地のスタッフのハートをゲットしたいものです。

その後はリハビリ室の見学です。実際の治療場面を見学したり、患者さんとお話ししたり、治療の補助をさせてもらったりという内容でしょうか。

ですが、いかんせん初日ですので、患者さんに自己紹介するくらいでいっぱいいっぱいかもしれません。ここでも第1印象ですよね!

また、これからこの部屋(リハビリ室)がメインの活動場所になります。ですから、ここをどれだけ自分の居やすい場所にすることが出来るかが、重要なポイントになってくるわけです。


■■■ 2日目~1週目 ■■■
早いところでは、2日目くらいで担当ケースを紹介される場合もありますが、たいてい1週間は“場に馴染む”という意味合いで、見学や治療補助という役目がメインです。

この1週間で、部屋の雰囲気や患者さんの雰囲気などを感じてください。そしてバイザーの動きや話し方などを観察して、自分に取り入れてその場に溶け込むことが重要です。

また見学の仕方や患者さんに対する声のかけ方など、いくつか重要なポイントがありますが、それはまた後程。

そして、この1週間の重要な目的は、バイザーを評価することです!当初もお話したように、実習で一番大切なことは患者さんとの関係性ももちろんですが、バイザーとの人間関係です。

どれだけ、バイザーとコミュニケーションが取れるか、かわいがってもらえるかがポイントです。ここがうまくいかないと、信頼関係が成立しませんので、実習中は常に苦戦を強いられます。

やはり実習は“完全アウェー”ですので、自分の意見も大切ですが、相手の意見に合わせることも重要です。


■■■ 2週目 ■■■
この1週間で初期評価を行うことが多いようです。週末には初期評価レポートを作って週明けに提出という感じでしょうか。最初の山場です。

ですが、肝心なことはバイザーとの人間関係です。評価の技術も大切ですが、それよりもバイザーとのコミュニケーションです。具体的にはバイザーに相談する、報告するということです。

“評価のための評価”って、学校の先生や実習中などに聞いたことはありませんか?要するにレポートを完成させるためだけに、患者さんに検査測定を行ってしまうことですよね。

時間と不安に追われる実習生活で気になるのが、 『ちゃんとレポート仕上がるかなぁ。。。』 とか 『ちゃんと合格できるのかなぁ。。。』 などです。そんな不安からどうしても“評価のための評価”になってしまいがちです。

そうならないためにもバイザーに相談する、報告することは重要です。結果論ですが、バイザーとうまく関係性が取れていれば、自然とレポートは仕上がっていきます。コトはうまく運びます。大丈夫ですよ!


さぁ、こんな感じで2週目までを紹介しました。
やはり大事なことはバイザーとの人間関係です。

今後もこれがメインです。
まずはこんな感じで実習の大枠を理解してください。
各論は今後お話していきます。


おさらいはコチラ☆
実習を乗り切るためには 1  実習を乗り切るためには 2
  ↓↓↓
実習対策の続きは、ぜひ拙著をご覧ください☆  
  ↓↓↓
■アマゾンさんへリンク


■モバイル版アマゾンさんへリンク


※お取り扱いは、紀伊国屋さん、丸善ジュンク堂さん 他
全国の書店にて致しております。




-----本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました!-----

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆無料メールマガジン発行中です!☆☆
 らくらく!国試解説メールマガジン(PTOT版)

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 理学療法 作業療法 PT OT 国家試験 臨床実習 評価実習 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術

comment

Secret

一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
11位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。