スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実習を乗り切るためには 2


実習の流れについて理解する!


おさらいはコチラ☆
実習を乗り切るためには 1





今回は、実習とはどんな流れで
何を行うのかを話していこうと思います。

まずは大まかな
実習の流れをおさえることで、実習とは何たるかが
イメージしやすいのではないでしょうか。

実習は皆さんご存じのように、
見学実習、評価(検査・測定)実習、臨床実習があります。

学校によっては、
言い方が多少異なる場合がありますが・・・


■■■ 見学実習 ■■■
1~2年次に行うことが多く、期間は1週間前後です。中には1施設1日見学を1セットとして、6セット(1週間分)行うこともあります。

主にリハビリの現場はこんな感じよ!っていうのを何となく肌で感じてもらうための実習です。課題としてはデイリーノートというパターンが多いでしょうか。


■■■ 評価実習 ■■■
3年次に行うことが多く(3年制の場合は2年次でしょうか。)、期間は3週間を2セットとか、4週間を1セットというパターンが多いでしょうか。

主な内容は、担当ケースを評価して、全体像を把握して問題点を挙げて治療プログラムを立てるまでが一般的です。

課題としては、デイリーノート、ケースノート、症例報告書、文献抄録(文献などを読んで要点をまとめること)、症例発表などがあります。期間が長い分、課題もゲロゲロですね。。。


■■■ 臨床実習 ■■■
最終学年に行います。期間は8~9週間を2~3セットというところが多いでしょうか。内容は評価実習に加えて、実際に治療プログラムを施行します。もちろんバイザーの指導の下ですよ。

そして一定期間の治療後に再評価、問題点やプログラムの修正を行います。課題はほとんど評価実習と同じです。中には自助具作成やレクリエーション計画・実地などもあるようです。とにかく長いです。。。


さて、おおまかな内容をおさえたところで、
一番の核であります、臨床実習の流れについて、
もう少し詳しくお話ししていきます。

それはまた次回、
実習を乗り切るためには 3 お楽しみに!

おさらいはコチラ☆
実習を乗り切るためには 1


■アマゾンさんへリンク


■モバイル版アマゾンさんへリンク






-----本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました!-----

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆無料メールマガジン発行中です!☆☆
 らくらく!国試解説メールマガジン(PTOT版)

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 理学療法 作業療法 PT OT 国家試験 臨床実習 評価実習 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術

comment

Secret

No title

実習をもう一回やれって言われたら
ちょっと嫌ですよねw

takashiさんへ

コメントありがとうございます!
確かに、もう実習は。。。あの頃は若くてがむしゃらだったから乗り切ることが出来のかもしれません。

初めまして

今PTの学生です!3月から見学実習があります☆
オリエンテーションがその前にありますが、スーツで行くのがやはりベターですか??
見学実習はそこまで大きな壁ではないと思いますが、PTの実習は初めてなのでかなり不安です。やはり注意されて普通で、その注意を受けて勉強していくというような姿勢が必要でしょうか?

タカさんへ

コメント有難うございます!

まずは、体調を崩さないよう、気を付けて下さいね。
そして、不安と思うお気持ち、とてもよくわかりますよ。
私も、学生時代はそうでしたから。

『やはり注意されて普通で、その注意を受けて勉強していくというような姿勢が必要でしょうか?』

その通りかも知れません。
素直に注意されたことを実行している学生さんは、こちらにも伝わっていますし、バイザーとしても気持ちが良いと思います。

ちょっと言い方が変かも知れませんが、
相手を気分よくするような言動をするっていうのが一番ミソだと思います。

たとえば、
注意されたことに素直に謝って、すぐに行動を変えるとか、
教えてもらったことに素直に驚いたり、感謝したり。

そんなことの繰り返しで、関係が良くなっていくと思います。
やはり、実習先に合わせていくのが基本だと思います。

それにそれに、何より、
タカさんが不安と思っているお気持ちは、
何とか良い実習にしようと、ご自分で考えている証拠ですよ!
その気持ちがとっても大切です!是非、頑張って下さい!

最後に、基本はスーツがいいと思います。
卒後に研修会や学会がありますが、そんな中で私服で来ている有資格者も多いです。ちょっとそれはどうかと、いつも思って見ています。
服装に関して、先方から何も指示がなければ、スーツというのが、失礼のない格好です。何も指示がなければ、まわりが私服でも、私はスーツを来ますよ。

こんな感じで、お答えになっていますでしょうか?
また遊びにいらしてください!

コメントレスありがとうございます[e:257]

ありがとうございます!ホントに参考になりますm(_ _)m
自分はまだ20歳で学生なのでまだ社会人としての常識が足りないかと思います。
こう言うのも変な話ですが、PTの方は何か自分のプライドというか、考えをそれぞれ強く持ってるイメージがあります。自分があまり納得いかない場面が多少あっても、その意見は尊重しつつ…というようにしなければ、実習での人間関係は大変なんですかね?
やはり多少納得いかない場面でも、学生の立場では素直に吸収する姿勢が大切ですか?
何か生意気な質問で申し訳ないですが、良ければ返事お願いしますm(_ _)m

タカさんへ

コメント有り難うございます!

そうですねぇ。多少納得のいかない事があっても、渋々受け入れるのではなく、それを素直に気持ち良く受け入れることがいいのかも知れません。

納得のいかない事の線引きが、難しいところですよね。ブログにも書いておりますが、そこの空気や流れに乗る事が出来れば、自分の居場所が作りやすいと思います。

『郷に入っては郷に従え』ということわざがありますが、そんな感じです。自分の考えが絶対正しいとか、相手の言っていることは間違っているなどは、苦しいです。

へ~、ここではそういうやり方なんだなぁ。じゃあ明日からやってみるか!みたいなスタイルでいいと思います。気張らずにいきましょう!

こんにちは☆

現在見学実習中です!
質問の仕方が不味いのかもしれませんが、バイザーに何を質問してもまともな答えが返ってきませんι知識不足もあって、治療の手技?などもまだよくわからず、どういう治療をしているのか見ててもなかなかわからないので質問するのも難しいです(;_;)
あと一人いる若いPTの方には質問して、ディスカッションみたいなことが出来るのですが、自分のSVの方にはなかなかι
人間関係としては悪くないと思ってるのですが…なかなか実習難しいですねι

タカさんへ

いよいよ見学実習ですね!お体に気を付けて、お過ごしください。

色々と試行錯誤されているようですね。タカさんの良いところは、バイザーを悪者にしないことです!

人のせいにしないで、ご自分の行った言動を振り返って、現状を変えるために試行錯誤されている。

まわりから見て、非常に気持ち良いことと思います。それって、すごく伝わると思います。

そんなタカさんへ、オジサンOTから一言。
実習は色々あるかもしれませんが、決して悩まないでくださいね。考えましょう!考えると、次とるべき行動が見えてきます。

悩むと、何も見えなくなります。そして、何もできなくなってしまいます。タカさんなら、考えることができると思います!

きっと綺麗な桜が咲きますよ!
一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
27位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。