スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

46回午後共通 問題67


46回午後共通 問題67
体温で正しいのはどれか。
1.血管収縮で熱放散が低下する。
2.呼気は熱放散を減少させる。
3.体温調節中枢は小脳にある。
4.高齢者は小児よりも高い。
5.午前よりも午後が低い。





<答え:1>


体温調節は、おおむね毎年出題されているかと思いますが、
この手の問題で注意して欲しいのは 『選択肢の読み間違い』 です。

具体的には
『~で~が低下する』 とか 『~は~よりも高い』 などでしょうか。

さらにそこから
『正しいものを選ぶ』 のか 『誤っているのを選ぶ』 のか。
イージーミスへの落とし穴が、ちりばめられていますね。

この問題自体は、どれほど難しいものではありません。
ぜひともゆっくりと確実に解いていきましょう。
イージーミスで得点できないほど、もったいないものはありませんよ!


さて、それでは淡々と解説に参ります。

1.正しいです。
血液は熱も一緒に運んでいます。例えば、筋収縮で産生された熱などでしょうか。ですから、血管に血液が流れることで熱を放散します。お湯だって流れているうちに冷めていきますよね。似たような感じです。

血管が収縮するっていうことは、末梢の血液が流れにくくなりますから、熱放散は低下していきます。

例えば寒いとき、手足の先が冷たくなりますよね。あれは末梢の血管が収縮しているから起こります。末梢よりも体の中心部を冷やさないようにしているのです。


2.誤りです。
呼気は熱放散を増加させます。ご自分の手に 『ハァ~』 っと息をかけてみてください。

息は温かいですよね。熱放散していることを、肌で感じることができると思います。

この呼気での熱放散を 『不感蒸泄 (ふかんじょうせつ)』 といいます。読んで字の如くですね。 『体で感じない蒸発』 っていうイメージです。

この不感蒸泄、他には皮膚でも起こっているのです。『水分が蒸発して体温が下がっているなぁ~』 なんて感じることはありません。ですから不感蒸泄なのです。

ちなみに、皮膚では発汗による熱放散もあります。これは体で感じますから 『有感蒸泄』 っていいます。

まとめますと 『不感蒸泄は呼気と皮膚』 お後がよろしいようで。


3.誤りです。
体温調節中枢は 『視床下部』 ですよね。 …もうこれ以上解説することはありません。はい。


4.誤りです。
体温は、高齢者と小児を比べれば、小児の方が高いです。基礎代謝が高いと体温も高くなります。

基礎代謝が高いってコトは、体が成長しようと一生懸命頑張っているイメージです。どうですか? 必死にアルバイトをやっていると、体がポカポカしてきませんか。

先にもお話しましたが、体は筋収縮によって熱が産生されます。針金を曲げたり伸ばしたりしていると、そこが熱くなってきますよね。そんなイメージです。

もちろん消化吸収でも熱が産生されます。熱が産生されれば体温も上がります。高齢者では、基礎代謝が下がりますから体温も低下しますね。


5.誤りです。
体温は一般的に午後の方が高いです。午前5時頃が最も低く、午後3時~6時頃が最も高いようです。

朝食後に体温が上がります。取り込んだ食物の代謝や交感神経の影響でしょうか。

そして夕食後、徐々に体温は下がります。夜は休息の時間ですから、副交感神経が優位になり、代謝も下がります。こんな感じのイメージです。





■■■ 本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました! ■■■

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 第47回 理学療法 作業療法 PT OT 国家試験 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 臨床実習

comment

Secret

一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
11位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。