

46回午前共通 問題100


46回午前共通 問題100
摂食障害でみられないのはどれか。
1.徐 脈
2.無月経
3.低体温
4.高血圧
5.電解質異常





<答え:4>


摂食障害、結構苦手な学生さん、多いんですよね。。。
『摂食障害は不安神経症の仲間』 みたいな感じで考えてくださいね☆

摂食障害を簡単にまとめると…
--------------------------------------------------------
『太るとイジメられる。。。』 とか 『周りから変な目で見られる。。。』 などの、肥満に対する不安や恐怖から拒食や過食に陥り、自己誘発嘔吐、下剤の乱用、過度の運動などを繰り返してしまいます。
--------------------------------------------------------

どうでしょう。
何となく 『強迫行為』 に近いものがありませんか?

ちなみに強迫行為って、
何度も何度も手を洗う行為を繰り返してしまうなどですね。

手を洗わないと不潔な感じがして、
不安でどうしようもないから、手を洗う強迫行為を繰り返す。
かたや、肥満に対する不安や恐怖から拒食や過食を繰り返す。

どちらも 『不安にかられて、過度に何かをしてしまう』
っていうところが、似ていますよね。

ですから、摂食障害を勉強するときには、
強迫神経症や不安神経症も一緒に勉強すると、理解が深まるんですよ。
皆さんも騙されたと思ってやってみてくださいね☆


さて摂食障害に話を戻します。

痩せるための様々な異常行動は、言い換えれば 『病的に活動が亢進している状態』 です。

痩せるためには、なりふり構わず手段を選ばず、という感じでしょうか。 『過活動性』 なんていうコトバで、よく過去問に登場していますよ。

そして体重やボディイメージは、若い女性の関心の高いところです。摂食障害は圧倒的に女性に多いです (思春期~青年期で未婚の女性)。

また、摂食障害の主たる症状は 『極度のやせ』 です。そのために低栄養状態になり、無月経、基礎代謝低下、電解質異常、低血圧など、症状は様々です。

主症状である極度のやせは、胃癌などの消化器症状でも起こります。ですから、摂食障害を診断するためには、消化器疾患などを除外する必要があります。コレ、過去問でよく登場していますので、チェックしてみてくださいね。


それでは摂食障害の
イロハがわかったところで、選択肢をもう一度みてみましょう。

1.徐 脈
2.無月経
3.低体温
4.高血圧
5.電解質異常

1.3.みられます。
拒食や過食による自己誘発嘔吐によって、極度にやせるのが摂食障害の特徴ですから、基礎代謝が低下します。

ですから、体温が低くなったり血圧が下がったり脈が乱れたり (遅くなったり) しますよね。


4.みられません。
高血圧は、どちらかといえば、うまい食べ物をたくさん食べている人のイメージです。コレが誤りですよね☆


5.みられます。
電解質異常は、低栄養や下剤の乱用、自己誘発嘔吐によって、体の酸 ‐ 塩基平衡が乱れてしまうイメージです。

私たちも下痢や嘔吐すると、失った電解質を補うために点滴を打ちます。ですから摂食障害の治療って精神的なものばかりではなく、内科的な治療も必要なのです。


2.みられます。
無月経は、極度に低栄養でやせてしまうと、脳が 『この状態での妊娠は生命の危機だ』 と判断して、ホルモン系統が機能しなくなって起こるそうです。人間の体って凄いですね。





-----本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました!-----

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。
関連記事

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 第47回 理学療法 作業療法 PT OT 国家試験 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術

comment

Secret

一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
13位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

