スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らくらく!動作分析 4


~ ものまね上手は分析上手! ~


はい。それでは前回のまとめです。
患者さまの動作にみられる、特有のパターンを把握できるように
まずは時間をかけてじっくりと 『いろいろな場面で』 観察してみましょう。

さて今回は、見破ったパターンを介入に繋げるために
もうひとつ大切なコトを勉強していきましょう☆

それは…☆


おさらいはコチラ☆
らくらく!動作分析 1  らくらく!動作分析 2 
らくらく!動作分析 3






■■■ ものまね上手は分析上手! ■■■

動作分析を勉強するためには、このお話をしないことにはじまりません。
それは、私が学生だった頃に受けた動作分析の授業です。

いや~今思えば
とてもシゲキ的な授業でした。どんな授業かといいますと…

『ビデオで症例の動作をみて、それを言葉に起こしていく』 というもの。
例えば、症例の起居動作や歩行、車椅子駆動などのビデオを
クラスの皆でみて、観察された事実をそれぞれ文章にしていきます。

そして
『こういうところがわかりやすいね』 とか
『ここの表現をこうしたらもっと伝わるよ』
なんていう感想を出し合っていくのです。
もちろん先生による赤ペン先生もありました。
ホントに単純明快で簡潔明瞭。

ですが…コレがまた難しい!
何が難しいって、あっという間に動作が終わってしまうのです。
『まばたきしている間に終わってしまった…』 みたいな感じです。

『もう一回、ビデオ流してください!』 と
先生にお願いする、学生らくらく!

『一回だけね』 と
ビデオを巻き戻しする先生。ギィィ~…ガチャコン!

『ジ~~~~~~ッ(ビデオを凝視中)』

ムムムッ!やっぱりよくわからん。。。 『もッもう一回だけ』

『ハァ~、まったく。。。』 と、見かねた先生のとった行動は…

『ほら、患者さんはこんな感じで座って、こうやって右手を使っているよね。左手は後ろに引けちゃって、前に出てこないよね。そときの体幹はこんな感じで…』

と、まるで実写を見ているかのような先生の動き…
ものまねが上手すぎる!

学生らくらく! も
見よう見まねで 『先生の』 ものまねをやってみると…

『左手が後ろに引けて
 前に出てこないと、こりゃ両手操作が難しいよなぁ』
『テーブルの上に左手を乗せて、
 なるべく後ろに引けないようにした方がいいかも』

『円背姿勢だし仙骨座りも辛いなぁ。。。
 姿勢をずっと維持していると首と腰が痛くなってくる。。。』
『それなら、隙間を埋めるようにクッションが入れば楽になるかも』

フムフム。
なにやら色々とわかってくるのです☆ それも体で感じてくるのです!
そうです! 患者さまの動作をまねることの意味は、ここにあるのです!


まねをするって、いわゆる患者さまの疑似体験ですよね。
疑似体験をすることで、観察したことを
自分のフィルターに通すことができます。そうすれば、
自分で考えるための材料が増えることになりますね。

さらに、疑似体験したことが上記でお話ししたように、
痛いとか辛いことであればなおさら、何とかしようと
あの手この手を考えますよね。

また逆に良いことであっても、
それがずっと続くようにと思うことでしょう。


自分で経験したことのないコトって、やっぱりわからないですよね。
そこで、少しでも患者さまの立場に立って考えるためには
この疑似体験、すごく大切なのです!

ご他聞にもれず らくらく! も、動作分析といったら、
真っ先に患者さまのまねをしていますよ。
皆さんもぜひ、やってみてはいかがでしょう☆

それでは次回 らくらく!動作分析 5 お楽しみに!


おさらいはコチラ☆
らくらく!動作分析 1  らくらく!動作分析 2 
らくらく!動作分析 3





-----本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました!-----

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆無料メールマガジン発行中です!☆☆
 らくらく!国試解説メールマガジン(PTOT版)

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 第46回 理学療法 作業療法 国家試験 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術

comment

Secret

国家試験の時はありがとうございました

約三年ほど前に、らくらく先生のホームページを拝見し、その際勉強へのアドバイスを頂いた者です。OTとなり、仕事場では先生と言われますが…私は先生と言われるほど まだまだ知識や技術が足りない未熟者です。人の体、動作を観察することも重要であれば、担当させて頂いてる利用者の人生感や生活歴 とりまく全てを考えながら、リハビリするのは難しいです。まだ人生の4分の1しか生きてない小娘に、高齢者の方は『先生』と声をかけて下さいます。その言葉に重みを感じ、自分が行っているリハビリで 良くも悪くも出来る…らくらく先生のよう、日々自分に磨きをかけ、人と真っ正面から叉は色々な角度から
接していけるよう努力したいと思います。

また拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。

まるさんへ

コメントありがとうございます☆

真面目なまるさん。もちろん覚えておりますよ!
筋張力などのご質問を頂きましたよね(違っていたらすみません…)

お元気そうで何よりです☆臨床では色々あるかとは思いますが、悩まずに考えていきましょうね。
考えれば答えが出ますが、悩んでしまうと絶対に答えは出ません。そして心が病んでしまいます。

そして、ご自分を謙遜されるまるさん。そんな謙虚な姿を見て、患者さんは先生と呼ぶのだと思います。
立派だと思いますよ。若いからといって、臆することなかれ!

先生と、呼ばれるほどの、バカは無し

これは私の、自分への戒めの言葉です。
お互いに、患者さんのため、家族のため、自分自身のために、頑張って参りましょう!

それではまた、いつでも遊びにいらしてください☆
一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
58位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。