

らくらく!流 国試勉強虎の巻


~ご質問~
近年、国家試験の傾向が変わり、勉強方法に悩んでいます。
今から (5月頃) 計画的に勉強していきたいのですが、どのように勉強していくのがよいでしょうか?


~解説~
今から国家試験を視野に入れているとは…まずはそれだけでグッド!!
気持ちが一番大切ですよね!気持ちに勝るものはなし。

そして、計画的に
勉強をやっていこうと考えていることが、実にすばらしいですね☆

『ご利用は計画的に…☆』
なんてキャッチフレーズも世に有名なくらいですから、
物事を計画的に進めていくコトって、実はすごく重要なのです。

それではお話を進める前に、まずは敵を知るコトからはじめませんか☆
国家試験合格基準と、その傾向と対策を当ブログで
記事にまとめておりますので、興味のある方はご覧になってください。
  ↓↓↓
『らくらく!流 国試傾向とその対策』 へリンク

さてそれでは、ポイントを5つ。お話していきましょうね☆





■■■ 戦う期間はどれくらい? ■■■

『ご利用は計画的に…☆』 の基礎の基礎。まずは、試験日までどれくらいあるのかを考えてみましょう。言いかえれば、国家試験勉強のできる期間は、あとどれくらいかな?っていうコトです。

ご質問の場合で考えてみましょう。5月から勉強されるわけですから、試験は2月末として、あと10カ月あります。さらに1カ月を4週と考えると40週です。勉強できる期間は40週 というコトになりますね。

この期間を長いと考えるか、短いと考えるかは、人それぞれかと思います。ですが 『間違いなく40週後には試験当日』 これは事実です。

『まだまだ余裕☆』 ですとか 『間に合いそうもない…』 と一喜一憂するよりも、40週 (10カ月) で出来ることを考えて、毎日淡々とコツコツそれを実行していく。 『ご利用は計画的に…☆』 まさにこのコトバに尽きます。

実はこのコトバ。国家試験勉強だけではなく、実習や社会に出てからも重要なのです! 何かをはじめる前には、必ずこのコトバを思い出してくださいね☆


■■■ まずは過去問を解いてみよう! ■■■

国家試験を勉強するためには、まず国家試験を知らないといけません。国家試験は、学校の期末試験でも進級試験でもありませんよね。ですので、まずは国試の過去問を解いてみましょう。

はじめて過去問を見ると、もしかしたら 『うわッ、全然わからない。。。』 と、思うかもしれません。そして問題集をパタンと閉じてしまいたくなるかもしれません。

ですが、そんなコトは一切気にしなくて大丈夫! だってそれは、期末試験でも進級試験でもありませんよね。国家試験ですよね。やったコトないのは出来なくて当たり前!

確かに、今までの知識があるに越したことはありませんが、あくまで国家試験は国家試験。国家試験には独特のクセや言い回しなどがあります。そこに早く慣れて欲しいのです!

ですから、『うわッ、全然わからない。。。』 なんていう気持ちに惑わされずに、過去問を解いていきましょう!まずは1日数問、10分からでもいいと思います。まずは 『過去問を解く』 っていうよりも 『国試に慣れる』 っていう感じです。

そのうちに、いつも出題されている分野なんていうのがわかってきます。自分の苦手分野や得意分野もわかってきます。さらには、苦手と思っていた分野が実は結構解けていた、なんてこともわかってきます。

国家試験では、出題傾向の高い分野を優先的に勉強していくのがセオリーです。そこを自分がわかっているのか否かを知るという意味でも、過去問を解くことは重要なのです。過去問を解いて 『己を知る』 という感じです。

そうしたら、ピンポイントで参考書から調べることができますよね。また学校の先生にも、より具体的な質問ができますよね。効率的な勉強ができるようになります!


■■■ 継続は力なり! ■■■

もうまさにコトバの通りです。毎日勉強をしていきましょう。その理由は 『国家試験に慣れるため』 です。…ん? なんだか気合いが足りない感じがします? だって、毎日10時間勉強しなさいって言われても、苦痛で仕方ありませんよね。。。

赤ちゃんがコトバを覚えるのは、毎日毎日両親と一緒に暮らして、そのコトバを聞いて体で感じているからですよね。新潟弁の両親に育てられたら、新潟弁が達者になります。

ちょっと話がそれてしまいましたが、国家試験勉強も同じコト。国家試験を体で感じて生活の一部にしてしまうくらい、国家試験に慣れてください。そのためには、毎日少しでも構いませんので、過去問を解いていきましょうね☆


■■■ 暗記は最小限かつ計画的に! ■■■

国家試験の勉強で避けて通れないのがこの 『暗記』。特に学生さんが四苦八苦しているのは 『筋肉の起始・停止・支配神経』 です。もうコレは覚悟を決めてヤルしかありません!

『上腕二頭筋。起始は長頭が関節上結節で、短頭が烏口突起。停止が橈骨粗面。筋皮神経支配』 っていう具合に、淡々とシンプルに暗記していきます。。。

ここでのポイントは、やはり 『計画的に…☆』 っていうコトです!なんでもそうですが、一気にやってしまおうと思うから、嫌になってしまいます。少しずつ、でも確実に暗記していきましょう。そうです! 『チリも積もれば山となる』

例えばどうでしょう。 『1週間で3つの筋肉を暗記する』 と考えましょうか。試験まであと40週ですから、120個の筋肉を暗記できるコトになります!これだけ暗記できれば十分ですよね!コレならそんなに大変ではないハズです。

さらに国家試験では、虫食いの穴埋め問題ではありません。5つの選択肢の中から選んでいく形式です。要するに消去法ができるのです! ですから、すべてを暗記しようとしなくても、代表的な筋肉を優先的に暗記してしまえば、対応可能なのです。

そう考えるとどうでしょう? 『1週間で3つの筋肉を暗記する』 ここまで暗記に時間をかけなくてもよさそうな感じがしませんか。自分自身の知識も勘案しつつ、無理のない筋肉暗記計画を立ててください!


■■■ 知識を繋げていきましょう! ■■■

学生さんとお話をして感じるのは、『知識の縦割り』 です。解剖学は解剖学。生理学は生理学。内科学は内科学。解剖生理内科学にはなっていないのです。知識としては持っているのに、他の分野に繋ぐ術を知らないという感じでしょうか。コレ非常にもったいない!

例えば、『右心不全の特徴は門脈圧亢進。左心不全の特徴は肺水腫』 っていう内科学的な知識はあっても、なんでそうなるのかわからない。。。なんていう感じです。

おそらく、試験勉強のために、機械的に暗記だけした (させられた) んでしょうね。 『暗記の虫』 になってしまうと 『知識の縦割り』 になってしまいます。

先にもお話ししましたが、国家試験は虫食いの穴埋め問題ではなく、5つの選択肢の中から選んでいく形式です。ですから、暗記だけの知識では、『問題文や選択肢がちょっと変わると対応できない。。。』 なんていう事態が起こってしまうのです。

そうならないためにも 『なんでそうなるのかな?』 という感じで 『理解していく』 ことが大切なのです。

『なんで右心不全では門脈圧亢進が起こるのかな?』
『心不全では心臓の動きが悪くて、うまく血液を送り出せないよなぁ』
『ってコトは血液が渋滞を起こして、血管がパンパンになるよなぁ』
『右心房には上肢や下肢、お腹の静脈血が流れてくるよなぁ』
『そういえば、門脈は肝臓に行く静脈だったなぁ』
『お~そうか! 右心不全では
 お腹の静脈血も渋滞を起こすから、門脈圧も亢進するのかぁ!』

なんていう感じで、理解して理屈がわかれば応用が利きます。まさに解剖生理内科学。知識を繋げれば、どんどん大きくなっていきますよ☆

ちなみに、当ブログの過去問解説でも大切にしているコトは、この 『知識の繋がり』 です。どうぞ国試解説の記事もご覧になってください。


さて、らくらく!流 国試勉強虎の巻。こんな感じで締めたいと思います☆
最後に、国試直前の勉強方法も解説しておりますのでどうぞ☆
  ↓↓↓
『国試直前の勉強方法』 へリンク





-----本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました!-----

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。
関連記事

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 理学療法 作業療法 国家試験 PT OT 臨床実習 評価実習 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術

comment

Secret

ありがとうございます!

国家試験対策読ませていただきました!

らくらく!さまの説明、解説は本当にわかりやすいです☆

学校でらくらく!さまの講義があればいいのになと思うほど、国家試験に向けてのイメージがどんどんとわいてきました!!


これから、またはこの先国家試験にのぞまれる多くの方は、らくらく!さまからたくさんのお力をいただいていると思います。
わたしもそのひとりです☆

『計画的に』という言葉はあらゆる場面で大切なことですね☆

わかりやすくご丁寧に教えていただき、今から少しずつ実践していきます!


本当にありがとうございます☆

むぎさんへ

コメントありがとうございます☆

むぎさんは、ほめるのが上手ですね。いやはや、恐縮です。
らくらく!は、ほめられると伸びるタイプです!これから解説頑張りますので、また遊びにいらしてください☆

それでは無理なく計画的に…☆ 頑張っていきましょう!
一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
58位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

