スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国試直前の勉強方法


~ご質問~
なかなか点数が上がりません。
学校では基本を再確認とアドバイスを頂いています。
この時期 (国試直前) の勉強方法を教えてください。


~解説~
ラストスパートですね。
まずは体調管理です。しっかり食べて、寝て、休んでくださいね☆
さて国試直前の勉強法として、ポイントは3つ!プラスα


国試勉強方法はコチラの記事も合わせてご覧ください☆
  ↓↓↓
らくらく!流 国試勉強虎の巻





■得意な問題を解く!
国試直前に新しいことを勉強するのは、時間的にも少し大変かもしれません。それよりも自分の中で得意な部分や、絶対に落とせない鉄板問題を繰り返し解いて、自信をつけて本番に挑むといいかと思います。

ここでひとつポイントです。一日の勉強の終わりは正解で締めましょう! そうでないと、気分が滅入ってしまいます。。。

『病は気から』 に、似ているかもしれませんね。気持ちで負けては運までも逃してしまうように思います。不安な気持ちで本番を迎えるよりも、『やることはすべてやった!』 と挑むことができるといいですね☆


■暗記を徹底的に!
どうしても国試には暗記が欠かせません。なかなか覚えられない分野を、国試の何カ月も前から暗記してもすぐに忘れてしまいます。コレ結果的には時間の無駄ですよね。

それならば、国試直前に暗記をして頭の中に残っているうちに、本番を迎える方が効率的です。そんなわけで国試直前は、なかなか覚えられない分野の暗記をオススメします☆

具体的には…
 ・レンズ核を構成しているもの2つ
 ・義手や義足の部品名と名称
 ・小児発達で何歳になると何が出来るようになる
 ・代表的なホルモンの名称と部位
 ・脂溶性ビタミン4つ

などなど…
こんな感じでしょうか。

暗記をする際にポイントがひとつあります。それは
『他にあまり繋がらない分野』 を中心に暗記することです☆

上記に例を出したものは、あくまで国試においてですが、他の分野にあまり繋がらない部分という共通点があります。

例えば、レンズ核を構成しているのは淡蒼球と被穀ですが、それを覚えても、国試においては他に繋がりそうもありません。ですが過去問でよく目にしますよね。

そういったものを国試直前に機械的に暗記して、少しでも点数を上げましょうということです。

逆に、それを暗記しないと他の分野の勉強に支障をきたすような部分の暗記は、早いうちから勉強をした方が得策です。例えば、筋肉の起始・停止・支配神経や、中枢神経障害と末梢神経障害の違いなどですね。


■それでも不安なら実地問題を!
実地問題は、午前・午後のそれぞれ問1~20です。要は3点問題です。当たり前のことですが、3点問題を1問解ければ3点いただけます。効率よく得点が上がります。

ここでもあまり深入りはせずに、できる得意な部分に絞って、確認作業の意味で問題を解くのがよいかと思います。

ここでは発達や義手、義足などの図問題が出題される可能性があります。先にもお話ししたように、単発暗記した部分が3点問題だったら、ラッキーですね☆


■体調管理の極意!
国試本番は午前の早い時間帯から行います。夜更かしして勉強されている方は、徐々に国試を受ける生活リズムにシフトしてくださいね。

具体的には、当日、国試の会場入りに間に合うために、朝6時に起きなければならないとしたら、本番1週間前には、毎日6時に起きる生活リズムにしていきましょう!

そうしないと、一番大切な頭が働いてくれません。。。脳みそが冴えないことは、あなた自身が冴えませんよ!


国試勉強方法はコチラの記事も合わせてご覧ください☆
  ↓↓↓
らくらく!流 国試勉強虎の巻





-----本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました!-----

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 第46回 理学療法 作業療法 PT OT 国家試験 臨床実習 評価実習 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術

comment

Secret

アドバイスありがとうございます!

とうとう残り12日ですが出来ることをやっていきたいと思います。
やはり暗記と不得意分野の再確認が大事なのかなと感じています。
貴重なお時間を使って頂きましてアドバイスありがとうございました!

たらこさんへ☆

コメントありがとうございました!

少しはお役に立てたようで何よりです。
焦ってもどうしようもありません。
今持っているたらこさんの武器で、最大限の戦い方は記事に書いた感じでしょうか。

残り12日、いやまだ12日もあります。
ラストスパート、健闘を祈っております☆
一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
58位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。