

37回共通 問題46


37回共通 問題46
正常歩行時にモーメントが働く方向で正しいのはどれか。
1.踵接地時に足関節背屈方向
2.踵接地時に膝関節伸展方向
3.踵接地時に股関節伸展方向
4.足底接地時に足関節底屈方向
5.踵離地時に足関節背屈方向





答え:3です!


モーメント。。。
よく運動学で聞く言葉ですが、難しいですね。
なにが難しいって、
方程式みたいなのがズラッと出てくるからではないでしょうか。

ですのでここでは方程式やアルファベットは使わずに参ります☆


まずはモーメント。
簡単には 『回転しやすさ』 みたいなイメージです。
具体的には、紙を切るハサミや
ネジを回すドライバーなどは、モーメントを利用した道具です。

柄の長いハサミと柄の短いハサミ、どちらが楽に切れるでしょう。
もちろん柄の長いハサミですよね。
それは柄が長いほど紙を切る力を手助けするからです。
鼻毛を切るようなちっちゃいハサミと
裁ち鋏なら、断然、裁ち鋏の方が力がいりません。


そんな感じで、人間の歩行もモーメントが働いているわけです。
もちろん働くのはモーメントだけではなく、
テコの原理などの他の要素も加わっています。

要するに無駄なエネルギーを使わない歩行をするために、
モーメントを利用しているのです。
ちっちゃい鼻毛を切るハサミのような歩行では、
エネルギーを無駄にしてしまいますね。


そこで、歩行とモーメントの解説です。
皆さんも一度は勉強しましたね。歩行時の関節角度の変化。
そうです。踵接地時・立脚中期…とかのアレです。

関節が動くっていうことは、
そこに回転 (モーメント) がうまれているっていうことですよね。
足関節の底背屈や股関節屈伸、内外転なども回転です。
ハサミと一緒です。刃が重なっている中心が関節ようなイメージです。


それでは歩行時の足関節のモーメントを例にあげて考えてみましょう。

踵接地時の足関節は背屈しています。その次に
遠心性収縮でブレーキをかけながら底屈して足底が地面に着きます。
そして踵離地時に向かって背屈していき、
足指離地時には底屈して地面を蹴って推進力になります。

他の関節もこのような関節角度の変化があります。
それが歩行時の関節角度の変化です。

いうなれば
上記の国試過去問は、この関節角度の変化を問うているのです。

要するに、
『選択肢の状態から次に関節角度がどのように変化するでしょう』
と言っているのです。


具体的に選択肢をみていきましょう☆

1.踵接地時に足関節背屈方向
踵接地時の足関節は背屈位ですよね。その次は遠心性収縮でブレーキしながら足関節は底屈して足底が地面に着きますね。

ということは、踵接地時には底屈方向に向かわないと変な歩行になってしまいますね。選択肢1は誤りです。


2.踵接地時に膝関節伸展方向
踵接地時の膝関節は伸展位ですよね。その次は立脚中期に向かってだんだんと屈曲していきます。

ということは、踵接地時に膝関節は屈曲方向に向かわないと、やっぱり変な歩行になってしまいますね。選択肢2も誤りです。


3.踵接地時に股関節伸展方向
踵接地時の股関節は屈曲位ですよね。その次は立脚中期に向かってだんだんと伸展していきます。

ということは、踵接地時に股関節は伸展方向に向かわないとやっぱり変な歩行になってしまいますね。コレは正しいですよね。


4.足底接地時に足関節底屈方向
足底接地時の次、踵離地まで足関節はだんだん背屈していきます。

ということは、足底接地時に足関節は背屈方向に向かわないと変な歩行になってしまいます。誤りです。


5.踵離地時に足関節背屈方向
踵離地時まで足関節は背屈して次、足指離地時には底屈して地面を蹴って推進力になります。

ということは、踵離地時に足関節は底屈方向に向かわないと変な歩行になってしまいます。誤りです。


どうですか。
ここで重要になってくるのは歩行時の関節角度の変化ですね。
関節が次どうなるのか、というのがミソです。

運動学は、まさに運動する学問。
運動学教科書の図を見ながら部屋の中を歩いてみてください。
さぁ、マウスを置いて、まずは運動してみましょう☆





-----本日も最後まで読んで頂き、有り難うございました!-----

☆☆実習対策本を出版させて頂きました!☆☆
 PT・OT学生のための 実習を乗り切る らくらく実践術
 本の詳細は医歯薬出版HPへ!

☆☆オススメ書籍のご紹介です!☆☆
 らくらく!'s book cafe

☆☆クリックして頂ければ幸いです!☆☆
  にほんブログ村 専門生日記ブログへ
  理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

☆☆感想などありましたらお気軽にメール・コメントしてください☆☆

■ 記事内容は主に個人の経験を元に構成しておりますので、誤った情報などがある可能性があります。より深い学習などは専門書をご確認下さい。 また当ブログやメールマガジンなどのコンテンツを利用して生じた損害などは、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。

■ 当ブログやメールマガジンなどの内容は、ブログ管理人の著作物です。文章や画像などを許可無く転載・使用することは法律で固く禁じられています。


theme : 資格取得
genre : 学校・教育

tag : 第46回 理学療法 作業療法 PT OT 国家試験 臨床実習 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術

comment

Secret

ありがとうございます!

なるほど!!という感じでした.
モーメントもすっきりしたことだし,ラストスパート頑張ります!!

mariさんへ

コメントありがとうございます☆

解説をわかっていただけたようで何よりです(;^_^A

本番まであと一ケ月。
桜の開花は、日々の気温を足していき、一定の温度を越えたときに起こるようですね(積算温度)。

国家試験も同じく、合格という開花は、やはり積算温度のように、日々コツコツと勉強していく他にありません。

mariさんのように、当ブログにご質問を寄せるほど一生懸命勉強している姿勢、きっと花開くと確信しております!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
一緒に学んで行きましょう!
お初の方はまずご覧下さい☆
 ■当ブログのご案内
 ■国試合格基準分析
 ■第47回 PTOT国試情報
 ■らくらく!'s book cafe

らくらく!

Author:らくらく!
柴犬好きのアラフォーOTです。

拙著のご案内です!
PTOT学生のための
実習を乗り切る らくらく実践術
【長野 康博・著 医歯薬出版】

 
■詳細は医歯薬出版さんのHP
■楽天ブックスさんはコチラ
■7netショッピングさんはコチラ
共通問題攻略にオススメです!
名刺サイズの
コンパクトな暗記カードです!
   ↓↓↓
☆「できるカード」 シリーズ☆
  できるカード 4部
ブログ内用語検索はコチラ!
アンケートにご協力ください!
コメント有難うございます!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
全記事表示

全ての記事を表示する

人気記事 Best10 は....☆
FC2アクセスカウンター
携帯からも遊びに来て下さい!
QR
RSSフィード
無料メルマガも好評発行中☆
メルマガ登録・解除
 
過去問解くならコレがオススメ!
☆無料で挑戦できますよ!☆
    ↓↓↓
■【医歯薬出版】 国家試験 必須ポイント オンラインテストβ版
超オススメサイト☆ 必見です!
■京極真 研究室 HP
■社会福祉士受験対策羅針盤
■療法士.com
■帰ってきたあおぞらブログ
■理学療法士taku 将来性と可能性に挑む!
■局長の 「素」 のまま日記
■nail salon atelier sekai
オススメ書籍のご紹介です!
■らくらく!'s book cafe へ
オススメなリンク集です!
FC2ブログ アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
学校
58位
アクセスランキングを見る>>
お出かけの前にご覧ください

-天気予報コム- -FC2-
メールお気軽にどうぞ!
ご質問やご要望等に、お答えできない場合もあります。何卒、ご了承お願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

見にくくてスミマセン。。。
[ユーザータグ]

国家試験 理学療法 作業療法 PT OT 臨床実習 評価実習 学生 コミュニケーション方法 第46回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第45回 PTOT学生のための実習を乗り切るらくらく実践術 第47回 らくらくPTOT!国試対策メルマガ講座 実習を乗り切るらくらく実践術 実習対策 実習 筋萎縮性側索硬化症 リハビリテーション 骨粗鬆症 自由神経終末 関節リウマチ 国家試験問題 国試対策 国試 心房細動 PTOT 第44回 後期高齢者医療制度 理学療法士 作業療法士 第43回 PTOT国家試験 整形外科 肩関節 生理学 解剖学 登録販売者 錐体路 脳血栓 脳塞栓 PTOT学生 

